ブログのドメインを変更したらアクセスが増えた。[.workから.comへ]

はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanです。

2月頃にこのブログのサーバーを引っ越ししてドメインを変更したのですが、どういうことか、アクセスが減るどころか、アクセスが増え続けたので経緯と、現在の状況を書き留めておこうと思います。

スポンサーリンク

旧ドメイン「.work」と新ドメイン「.com」でアクセス比較

こちらが、もともとの「.work」でのGoogleサーチコンソールでの過去6ヶ月のグラフです。

もともとのドメインでは、

毎日の検索表示回数 4000~6000
毎日のクリック回数 200~400

だいたいこれくらいで推移していました。

そこから、2月の頭にサーバー引っ越しとドメイン変更をしました。

そしてこちらが、新しいドメインでの現在までの推移です。

現在の状態としては、

毎日の検索表示回数 6000~8000
毎日のクリック回数 400~600

このように、明らかに右肩上がりになっています。

Googleサーチコンソールのドメイン以降の機能を使うことで、徐々にもとのドメインのアクセスに戻るというのは、ドメイン変更をいろいろと調べていた中で知っていたのですが、

3月を超えたあたりから、以前のドメインの時よりもアクセス数が安定していて、上昇を続けているように感じていました。

とはいっても、3月に入ったあたりでは、もともとのドメインと同じくらいの水準なので、様子を見ることにしていたのですが、4月に入ってからも明らかに右肩上がりでアクセス数が増え続けているので、これは明らかにドメイン変更の影響だと、個人的に判断して、この記事にまとめることにしました。

ドメイン名でドメインパワーは本当に変わらないのか?

もともとのこのブログのドメインは、

https://da-san.work/

でした。

このブログを始めるときに、ドメインパワーについていろいろと調べてみたのですが、ドメイン名でドメインパワーは変わらないというのが一般的な考え方のようでした。

そこで、はじめに利用していたお名前レンタルサーバーで、安価だった「.work」というドメインを使い始めました。

しかし、今回のサーバー引っ越しを伴うドメイン変更で、「.com」にしたことで、結果としてアクセスは増えています。

ドメイン名はドメインパワーに影響しないというのは、この結果を見るとそう言えないと感じました。

人の判断でドメインを見て「.work」よりも「.com」のほうが信頼できるということで、クリック回数が増えて、クリック率が上がっているのはわかります。

検索エンジンがドメイン名で判断しなくとも、クリック率が上がったことで検索表示回数が増えているとしたら、結果的にドメイン名はドメインパワーに影響あるということになると思います。

検索エンジンの仕組みとしてはドメイン名はドメインパワーに影響はないけど、
実際のところはクリック率による評価に影響があることだと思います。

ドメインを取るなら「.com」など有名ドメインにするべき!

ということで、実際にマイナーなドメインで4年くらいこのブログを運用してきて、なかなかアクセスも増えないので、あまりアクセスを気にせずに更新してきましたが、

こんかいドメインを変更したことで、明らかにアクセス数が増えたので、はじめから「.com」で始めるべきだったなと思いました。

これからドメインを取って、ブログやホームページを作ろうという人は、「.com」などの有名なドメインを取得することをおすすめします。

それではまた次の記事でお会いしましょう^^

 

【ブログ投稿主DAsanのプロフィール】
https://da-romtell.com/profile/

【ブログ外で投稿主のやってること】
ギターブースター製作 D.A-project
https://daprojecteffector.com/
ゲームレビューブログ げむれびゅ
https://da-romtell.com/game-review/
ニコニコ動画投稿
https://www.nicovideo.jp/user/17005243
Youtube動画投稿
https://www.youtube.com/channel/UCAj8wqPqMZdAxpURAT_rSxg
小説投稿 pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15570584

タイトルとURLをコピーしました