はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanと申します。
SweetsPusherFriendsというゲームをやってみたので、実際にどんなゲームなのかと、Steamの全実績クリアの方法と、感想を書いてみたいと思います。
SweetsPusherFriends
プレイ時間:30.4時間
総合評価:
SweetsPusherFriendsはどんなゲーム?
SweetsPusherFriendsは、誰もがゲームセンターで見たことがある。クレーンでお菓子をすくって、スライドするテーブルから押されて落ちた景品をゲットできるあのゲームが3Dで再現されたゲームです。
SweetsPusherFriendsの基本的な遊び方
基本操作
ゲームを始めると、左上に所持金が表示されます。
クレーンを動かす動作はスペースキーやマウスクリックで操作できます。
スペースキーとマウスクリックで出来るのは、
1、クレーンを伸ばしてお菓子をすくう
2、お菓子を落とす
この一連の動作に付き¥30消費します。
「A」「D」キーやカーソルの「左」「右」で手前の景品回収ボックスは固定で全体が画面全体がクレーンを中心に回転します。
こうすることでクレーンですくう位置を焼成したり、ボックスの外に落ちそうなお菓子をカバーしたり、隣のテーブルも使えるようになります。
景品をゲットするとお金に換金されます。
ゲームプレイとしてはコレだけです。
[CTRL]キーで自動プレイを切り替えます。
始めたばかりのうちは、自動プレイだとすぐに所持金が足りなくなりゲームオーバーになります。
お菓子のレベルを上げて値段を上げる
始めたばかりのお菓子のレベルと金額はこんな感じ。
プレイ28時間位でこんな感じです。
お菓子をゲットした個数がカウントされ、一定の個数に達するとレベルアップします。
こうしてお菓子のレベルを上げてることで、貰える金額が増えます。
お菓子のレベルを少し上げれば、自動プレイしていても黒字になり、放置ゲームとして作業しながら裏で動かすことも出来ます。
溜まったお金でアップグレード
溜まったお金を使って、様々なアップグレードが出来ます。
- ボックス拡張
手前のお菓子を受ける箱が大きくなります。 - 移動速度アップ
左右の移動が早くなります。 - プッシュ深度アップ
テーブルの押し出す深さが深くなります。 - フィーバー時間延長
フィーバー時間が少しだけ長くなります。
お金が溜まったらこうしたアップグレードをして、より効率よくお菓子を回収できます。
フィーバー時間
すくう景品にあるペンギンのぬいぐるみを8つゲットするとフィーバー時間が発生します。
右上の残り個数分のお菓子が自分の前のテーブルの上にどんどん落ちてきます。
ペンギンは丸くて転がるので8つ落とすのはなかなか大変ですが、稼ぎどころです。
ミニゲーム
[?]と書かれた青いキラキラしたボックスを落とすとミニゲームが始まります。
ミニゲームは5種類からランダムで発生します。
それぞれクリアすると専用の景品がすくえるようになるので、それをゲットすると高額ゲットのチャンスです。
またテーブルの手前にお菓子タワーが出ることもあります。
これはランダムで発生するイベントなのかな。
SweetsPusherFriendsのシングルプレイとマルチプレイ
シングルプレイ
一人で、ひたすらお菓子をすくって落とすのを楽しむモード
クレーン全体を自分のものにして楽しめますね。
クイックマッチ
オンラインで遊べるモードです。
シングルと違う部分は、誰かがミニゲームを始めるとみんなで参加できるとことですね。
他の人のミニゲームにも参加できるので、放置するならクイックマッチのほうが良さそうです。
フレンドマッチ
こちらは知ってる友達と、オンラインで遊べるモードです。
試してませんが、クイックマッチの内容を、パスワードを知ってる友達だけで遊べるモードだと思います。
SweetsPusherFriendsをSteamで全実績解除するためには
Steamの実績の内容としては、
- 5種類のミニゲームクリア
- 各アップグレードレベル(最大Lv5)
- 各お菓子の個数(最大300個)
はじめの2.3時間はシングルでやりながら5種類のミニゲームをクリアする実績を取るのを目標にしながら、お菓子のレベルを上げていって、自動プレイにしても赤字にならないくらいになったらクイックマッチで放置していてもいいと思います。
そうすれば、お菓子の個数は自動的に稼げますし、お金も貯まるので、溜まったお金でアップグレードすれば割と簡単に全実績解除出来ると思います。
わたくしDAsanも後は放置して、アップグレードを買って、お菓子を各300個ゲットするだけです。
SweetsPusherFriendsの総評
SweetsPusherFriends
こういった単純なゲームって、ゲーム性としてはあまりなくても、なんかやっちゃうクッキークリッカーのような魅力があると思います。
また、基本的に操作性に関してもストレスになるような事はなく、3Dゲームにありがちな、当たり判定がおかしくなって飛んでいくってことが基本的にありません。
※30時間プレイしていて一度見た程度。
そういった事から、こういう放置系のゲームが好きな人にとっては楽しめると思います。
またこれからアップデートに期待したいこととしては、
・放置ゲームなので、自動プレイ時にはマウスポインターはウィンドウ外に出せるようにして欲しい。
※現状は[ESC]のメニュー画面か、[E]のスタンプ画面を開いて他の作業ができる。
これくらいです。
提案としては、マルチプレイのモードでもっとテンポ良く短時間の時間制限内で金額を競えるように、アップグレード金額を下げたり、お菓子のレベルアップの個数を調整すればマリオパーティーのミニゲームみたいに、配信者の方がリスナーとかわるがわる遊べるんじゃないかと思いました。
ということで、今回はSweetsPusherFriendsを遊んだ感想を書いてみました。
それではまた次回のレビューでお会いしましょう^^
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