[☆3][再評価]ブルプロ辞めました。ブループロトコルのクリア後はMMOらしい生活がなく、ただのソシャゲだった。

はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanと申します。

以前、サービス開始してからストーリークリアまでプレイした感想を一度書きましたが、それからサブクラスのレベルを上げてサブイベントを消化したりしていましたが、現在はもうプレイしていません。

初めは国産のアニメ調MMORPGとしてようやくサービス開始したゲームとして☆5と、暫定で着けましたが、☆3に修正しました。

BLUE PROTOCOL
プレイ時間:不明・ストーリー・サブイベント完了、メイン・サブクラスLv最大まで
総合評価:クリア後暫定5.0→再評価3.0

その理由をまとめてみたいと思います。

↓ストーリークリア、レベル50到達時点の感想↓

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ストーリー・サブイベントを終えたら何を楽しむのか?

ストーリー、サブイベントをクリアすると、とたんにやることがなくなります。

もちろん、キャラクターの強化のためのレベリングや、装備強化ということは可能ですが、そういったいわゆる周回プレイというのはありますが、それ以外の要素があるにはありますが、

まったく魅力を感じません。

それらを分解して説明していきます。

最終クラス強化の適当なアドベンチャーボード

これまで、E-イマジンや、武器レシピのためのアドベンチャーボードがあり、「採集を20個集める」とか、「敵を30体倒す」とかでしたが、それらをすべてクリアしきったあとに残るのが、最後のクラスのタクティカルアビリティαを取得するための闘士の護符がもらえるアドベンチャーボードです。

このアドベンチャーボードは、スタートから3つに分かれていて、「採集を何個」、「エネミーを倒す何体」、「ミッションをクリア何回」と別れているのですが、

上のスクショの通り、進めていくとこのように「エネミーを倒す」だと11000体という数字になります。

現段階の、いわゆるエンドコンテンツの一つかもしれませんが、あまりにも適当等いうか、追加要素が公開されるまでの時間稼ぎとしても雑な設定に思います。

他のことをやっていれば自然とクリアするという算段かもしれませんが、ストーリーもサブイベントも終わっていると、他に目標は立てようが無いので、この数字の設定が際立っていい加減に感じました。

しかも現状レベル50が最大で、それ以上の経験値はプールされているわけでもなく、捨てられているわけですから無駄が多いように思います。

そしてこのアドボはデフォルトで下の段にあります。

普通に利便性を考えて未クリアを上にするくらいのことはしてもいいように思います。

釣り、ハッピーナッポ探しなどの収集要素がコンテンツとして弱すぎる

ブループロトコルでは、ストーリーやサブイベント以外にも、いくつか楽しめそうな収集要素があるにはあるのですが、あまりにも物足りない感じがします。

例えば、マップ上に隠れているハッピーナッポを見つけると、そのマップ内で何体見つけたかがカウントされるのですが、マップ内で全部見つけたところで称号がもらえるだけです。

特別なアイテムも、イベントもありません。

意味ありげにマップ上にいて、しかもいる場所はノーヒントです。

攻略情報を見ずに見つけるのは相当厳しいと思います。

それでエリア内全部見つけても、他の簡単な称号と同じく無課金コイン50がもらえるだけです。

せっかく可愛いキャラクターなんだから、可愛いアイテム収集要素になんでしなかったのか謎すぎます。

やることなくなって自力でやってましたが、もらえるのは称号だけということでやめました。

ブループロトコルでは、特定の場所で釣りもできます。

しかし、いくつかのクエストで必要になるだけで、全く釣りがある意味がない状態です。

これも、釣りをやっているといくつかの条件で称号がもらえるだけです。

しかもこの釣りは、釣り竿も餌も変えられない、ただ釣るだけ。

まったく攻略要素のない魚種のガチャをやるだけのミニゲームです。

そりゃあ、少ない釣り場も、イベント以外では人は来ないですね。

ちなみに夏イベントでも釣りはありませんでした。

クリア後、毎日ログインしてもデイリー消化くらいしかやることがないソシャゲ感

クリア後にサブイベントも終わらせてからは、デイリーだけでも消化しようと思って毎日ログインしていました。

しかし、このデイリークエストは、

・ログインする
・ミッションをクリアする
・エネミーを倒す
・採取を行う
・デイリークエストをクリアする

これだけのバリエーションしかありません。

ミッションをクリアすればエネミーを倒すをクリアできるので、「採取を行うがでたら」クエスト変更で、「エネミーを倒す」にして、ミッションを1回クリアすればデイリーもすぐに終わります。

デイリーを消化するという意味では楽でいいかもしれませんが、まるでソシャゲじゃないですか?

そしてもらえる報酬が別にいらないレベルなので、魅力もないです。

ブループロトコルにはMMORPG特有の「その世界での生活」が無い

MMORPGの魅力は、その世界の中で生活出来ることだと思います。

オンラインで道行くプレイヤーとすれ違ったりしながら、自分らしいプレイを楽しむ。

そういったところがMMORPGの魅力だと思うのですが、ブループロトコルには生活がありません。

ひたすら戦闘して、経験値やアイテムを集める。

ストーリー、サブクエが終わってしまえば、こういった周回プレイしかない状態です。

今どきの他のMMORPGには定番のハウジングやペット、トレードなどはありません。

そういった独自に楽しめるものが一切ありません。

確かに、まだサービス開始直後とはいえ、開発期間を考えると、MMORPGとしてあまりにやれることと、やったことに対する魅力的な演出などがなさすぎるように感じます。

せっかく素晴らしいアニメ調グラフィックで独自性が出せているのに、現状やれることがソシャゲレベルというは、とてももったいないように思います。

せっかく、釣りがあるなら、釣り竿や餌があったり、場所によって釣れる魚種が変わったり、

ハッピーナッポも可愛いキャラクターなんだから、見つけたなりのかわいい報酬やイベントがあれば多少マシになると思います。

そういった、MMORPGでは、戦闘以外の自分なりの生活要素が増えないと、MMORPGとしてはまだまだ他のMMORPGには程遠いように思いました。

ブループロトコルは一旦やめました。

ということで、ストーリー・サブクエクリア後の現状のブループロトコルにはもう魅力が無く、だたデイリー消化するというのも時間がもったいないので、しばらくブループロトコルはやめようと思いました。

今後もアップデートは追うつもりなので、その情報に期待したいと思います。

それではまた次回のレビューでお会いしましょう^^

 

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