[☆2] Forza Motorsportを22時間プレイした感想

はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanと申します。

今回は、Steamで「やや不評」のレーシングゲーム、Forza Motorsportを22時間ほどプレイしたので、そういった低評価の原因と、感想を書いてみたいと思います。

Forza Motorsport
プレイ時間:22.2時間
総合評価:2.0

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Forza Motorsportってどんなゲーム?

Forza Motorsportは、Xbox Game Studioが作るレーシングシミュレーターです。

プレイステーションで言うところのグランツーリスモが、XboxのForza Motorsportです。

いぜんレビューを書いたForza Horizon5は街を走るレースゲームで、好きにカスタムした車でカジュアルにレースを楽しむれーすげーむでしたが、Forza Motorsportはサーキットで速さを競う、より本格的なレーシングシミュレーターです。

Xboxが発売されてからForza Motorsport7までナンバリングで作られていましたが、最新作からナンバリングがなくなりました。

また、今作はかなりグラフィックに力が入れられているからか、要求スペック高くなっています。

Forza Motorsportを22時間遊んでみて感じた不満点

Forza MotorsportはSteamで「やや不評」という低評価の状態になっています。

確かに最新作ということで、グラフィックはきれいになって、より没入感を感じられる様になってはイますが、良くない点がかなり目立つからですね。

そういった点を、いくつか上げてみたいと思います。

Forza Motorsportは車のカスタムの自由度が少ない

見た目のカスタム要素がForza Horizon5より少ない

Forza Motorsportは、カスタムパーツがかなり少ないように感じます。

Forza Horizon5では出来た、タイヤのトレッドの調整や、ワイドボディーキットなどの見た目にかんするカスタムが出来ません。

エアロパーツもほとんど選べない状態です。

これからアップデートで増えるのかもしれませんが、Forza Horizon5があって比べられるのをわかったうえで出したとしたらあまりにも少なすぎると思います。

好きな車をカスタムするのが面倒なレベルとCP

車をカスタムするには、車のレベルと、CPというポイントをレースをして稼ぐ必要があります。

車のレベルを上げることで、カスタマイズメニューが開放されていきます。

そしてCPを使ってカスタムしていきます。

レースをして稼いで車をチューニングするという意味では、ゲームとしていいと思うのですが、これは「この車の」レベル、CPで、他の車は、その車でレベル、CPを稼ぐ必要があります。

レースで賞金を稼ぐことは出来ますが、それは車を購入する資金でしか無く、カスタム費用には使えません。

ドライバーとしてどれだけ稼いでも、新しい車を買ったら、車のレベル上げとCP稼ぎをしないとカスタムすることが出来ないということです。

カスタムパーツがそもそも少なく、カスタムするのも面倒ということで、好きな車を好きにカスタムするという楽しみは感じられない仕様になっています。

Forza MotorsportはライバルCPUが素人運転レベル

Forza Motorsportは、レースで他車にぶつけると場合によってはペナルティが発生します。

このペナルティによって、レースタイムにペナルティにのタイムが加算される仕組みです。

これ自体は、オンラインレースなどで、積極的にぶつけて来るプレイヤーへの対策としていいと思うのですが、判定がおかしい部分が結構あります。

そして、普通にCPU相手にレースをしていても、このCPUの動きがとてもレーシングドライバーとは思えない動きをします。

横並びになると幅寄せどころか、普通にぶつけてきます。

また、普通に追突してきます。

害悪プレイヤーのドライブを集めてAI学習させたのかと思うほどに、とてもモータースポーツとは言えない動きをするので、一人でレースをしていても不快に感じることが多くあります。

そして、そのCPUがぶつけてきた判定もプレイヤー側に発生して、こちらのペナルティになったりします。

CPUの難易度を変えることは出来ますが、ドライビングレベルではなく、単純に車の加速力が変わっているだけのように見えるので、まともなモータースポーツを期待してプレイすると、嫌な思いをすると思います。

レース終了後もゲーム終了時もオートセーブしてない?致命的なバグでは?

Forza Motorsportは基本的にオートセーブで、メニューにセーブは見当たりません。

それなのに、レースをひとシリーズ終えてゲームを終了すると、次に起動したときにクリアしたはずのシリーズが途中からになっています。

どうやら、レース終了時も、ゲームを終了時もセーブしていないようです。

ネットのレビューでも同様の症状に対する低評価レビューがあるので、個人的な環境依存ではないようです。

はっきり言って致命的なバグで、もっとも早急にアップデートで対応するべきもののはずですが、未だに修正されていません。

Forza Motorsportは今後のアップデートを期待するしか無い

Forza Motorsportは、まだまだベータ版のような粗削りの状態で、とてもSteamで9,680円で購入したいゲームは言えません。

わたくしDAsanは、PC GAME PASSで遊んでいますが、9,680円の価値は感じません。

しかし、レーシングシミュレーターとしては、グラフィック的にも、操作感覚的にもかなり没入感を感じられるいいシミュレーターだと思います。

Forza Motorsportは今後のアップデートを期待して、最低限セーブなどの修正がされてからならおすすめできるゲームだと思いました。

それではまた次回のレビューでお会いしましょう^^

 

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