はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanと申します。
Steamで非常に好評のRPG、 ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~をクリアまでプレイしたので、実際にプレイしてみた感想を書いてみたいと思います。
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~
プレイ時間:63時間
総合評価:
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ってどんなゲーム?
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~は、2022年に発売された、アトリエシリーズの中でも不思議シリーズのはじめの作品であるソフィーのアトリエの続編にあたる作品になります。
時系列としてはフィリスのアトリエの前のお話ですが、不思議シリーズの中では一番新しい作品になっているので、これまでの不思議シリーズの集大成のようなゲームシステムになっています。
これまでの不思議シリーズのように一定の条件でレシピを発想して、作れるアイテムを増やして行きます。
不思議シリーズの錬金術であるパネルにパズルのように素材を組み込んでいく形式の錬金術になっています。
ソフィーのアトリエ2では、無限に使用できるいろいろな特徴を持った触媒を強化することでパネルを大きくしたり強化することが出来るようになっています。
戦闘は、従来通りのターン制コマンドバトルで、最大6人で入れ替わりながら戦闘していく仕組みになっています。
ひょんなことから訪れた新しい世界の様々な人たちを、錬金術で幸せにしていくソフィーとプラフタのお話です。
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~をクリアまでプレイした感想
不思議シリーズを立て続けにプレイしてきて、リディー&スールのアトリエはお話としては不思議シリーズの集大成のような作品に感じましたが、
このソフィーのアトリエ2は、ゲームシステムとして不思議シリーズの集大成のようになっていて、これまで不便に感じていた点が改善されて、かなり遊びやすくまとめられているように感じました。
フィリスのアトリエや、リディー&スールのアトリエはマルチエンディングになっていましたが、ソフィーのアトリエ2は、一つのお話を追っていくシンプルなストーリーになっていて、迷うことなくストーリーを進めることが出来て、快適にお話を追うことが出来ました。
ただ、不思議シリーズのパズル形式の錬金術はちょっと面倒で、やり込んで最強装備を作りたくなるほどではなかったです。
ソフィーのアトリエから始まり、フィリスのアトリエ、リディー&スールのアトリエと続き、このソフィーのアトリエ2はシステムは進化しながら原点回帰してシンプルイズベストで仕上がった作品だと思いました。
ソフィーのアトリエ2はフィリスのアトリエに続く綺麗にまとまったお話
ソフィーのアトリエ2は、不思議シリーズのゲームシステムをシンプルに纏めたとても遊びやすく、ストーリーもわかりやすく没入しやすい作品でした。
フィリスのアトリエに登場する、成長したソフィーが何を経験したのかがわかる綺麗にまとまった作品でした。
それではまた次回のレビューでお会いしましょう^^
【管理人DAsanのメインブログ】
https://da-romtell.com/
【ブログ外で投稿主のやってること】
ニコニコ動画投稿
https://www.nicovideo.jp/user/17005243
Youtube動画投稿
https://www.youtube.com/channel/UCAj8wqPqMZdAxpURAT_rSxg