はじめましての方ははじめまして。
当ブログ管理人のDAsanと申します。
ライザのアトリエに続き、Steamでの評価が非常に好評のライザのアトリエ2を全実績クリアしているので、その感想を書いてみたいと思います。
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
プレイ時間:68.8時間
総合評価:
ライザのアトリエ2ってどんなゲーム
ライザのアトリエ2は、前回書いた「ライザのアトリエ」の続編です。
ライザが生まれ育った島から飛び出して、王都を拠点に冒険します。
ストーリーイベントでの追加要素や、バトルでも追加要素があり、ライザのアトリエを遊んだ人ならその感覚のまま、新しい要素も含めて楽しめる様になっています。
ライザの衣装もよそ行きに変更されています。
ライザのアトリエ2を遊んでみる。
錬金術で一番使うアトリエシリーズおなじみのマテリアル環です。
ライザのアトリエ2ではスキルツリーが追加されています。
スキルツリーを開放することで、新しい錬金レシピや、素材集めの数が増えたり、品質が高くなったりの能力強化をすることができます。
ライザのアトリエと同じように、作ったアイテムを複製してジェムを錬金することも可能です。
また、エッセンスという要素と、エボルブリンクという錬金術の要素が増えています。
エッセンス生成はマテリアル環を更に強化することで、より強力なアイテムや装備が作れたり、エボルブリンクはアイテム同士を合成してエボルブリンクでしか作れない新しいアイテムを作ったり出来ます。
マップ移動もライザのアトリエと同じようにいつでもマップ移動できます。
また、物語を進めるとこういった移動手段もあって、移動が楽ちんです。
フィールドギミックもあり、こういった場所では、
特定のアイテムを持っていると、移動できて普通にはいけない場所に行けたりします。
ダンジョン攻略の追加要素が増えていて、ダンジョン内のあるポイントに行くと、残された過去のお話の断片を集めることが出来ます。
そのお話の断片をつなぎ合わせて、そのダンジョンの過去をさぐることが出来ます。
王都のカフェにクエスト掲示板があり、ライザのアトリエのようにアイテム収集やモンスター討伐、アイテム作成などのクエストを受けることが出来ます。
それにともなって、様々な住民の評価を得ることが出来ます。
ストーリーとしての続編というだけでなく、様々な新しいシステムの追加によって、更に楽しめるようになっていて、アイテムを集めて、錬金術でアイテムを作るのがより楽しくなっています。
ライザのアトリエ2をSteamで全実績クリアした感想
ライザのアトリエと同じように、クエストをクリアしながらストーリーを進めてクリア後の隠しボスを倒せば全実績クリアは可能です。
なので、とくに何かを無意味に周回したりという感覚はありません。
ただ珍しいぷにの育成の条件は自分で見つけるのは大変だと思うので、攻略を見たほうがいいかと思いました。
ライザのアトリエでもそうだったのですが、Steamの実績よりも、各キャラクターの任務や、ライザのアトリエ2では、とくに図鑑埋めの方がハードルが高くて大変だと思います。
ライザのアトリエ3が出る前に遊びたいゲーム
ライザのアトリエは3の発売が決まっています。
ライザのアトリエ2は、ライザのアトリエを遊んだ方にははもちろん、かわいい世界観のRPGがしたい人にはおすすめのJRPGです。
それではまた次回のレビューでお会いしましょう^^
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